SSブログ

靖国ではなく昆陽 [適当系]

8月15日、例によって靖国神社に行かないか?と誘われていたが「心の問題」からそれを断り(一昨年ぐらいにすでに強制連行されてしまったのでw)、自分が向かったのは千葉の幕張駅。行き先は・・・・昆陽神社。

昆陽といえばもちろん、イモを広めたことで有名な青木昆陽。その青木昆陽を祀った神社があるというので、見に行ってきた。青木昆陽については
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%9C%A8%E6%98%86%E9%99%BD を参照。
昆陽神社はJR幕張駅から徒歩4、5分。京成幕張駅から徒歩5秒のところにありました。


小さめだけど真新しい鳥居が立っています。


おお、確かに昆陽神社だ。ところが


がーん、工事中で立ち入り禁止のようです。


左の建物には青いシートがかけられており、右側に2つの社が並んでいます。



横の駐車場から少し入ってみました。こちらには大きめの鳥居があり、参道もあります。



大きめの鳥居正面からの図。



こちらをみると秋葉神社となってました。秋葉神社と昆陽神社が併存?



神社の向かいに石碑がありました。一見すると、ただの民家の壁に囲まれていますが、実は石碑でした。門が閉じられていて石碑のある敷地内へは入れません。



青木昆陽がこの地でいもを試験栽培したことを記念した碑です。



京成幕張駅に隣接する神社の下には地下道が走っており、「昆陽地下道」と名付けられてます。

ここは昆陽神社か秋葉神社かという謎ですが、もともとあった秋葉神社に、昆陽神社が併置されたようです。以前は小高い丘の上に建っていたのが、駅前の踏み切り解消工事でいったん取り壊され、今の場所に新しく建立されなおしたようです。どおりで真新しいわけだ。それにしても、日本全国にイモを広めた青木昆陽先生はもっと顕彰されてしかるべきではないか。イモがあったおかげでこれまで飢饉の際に多くの人命が救われた。あの戦争でも、イモがあったがゆえに生き延びた人たちも大勢いる。つまり、青木昆陽こそ日本を救った「A級」の偉人なのですよ。ということで、日本国の首相は(政教分離を無視して)神社を参拝するなら、来年度より毎年、昆陽神社に参拝するべきだ。そして、NHKは一刻も早く大河ドラマ「青木昆陽」を実現してほしい(かなーり地味な内容になりそうだが)。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎の紅イモもちポーポー [適当系]

新宿伊勢丹でやってる沖縄物産展で、黒糖アガラサー(ふかしまんじゅう)を売っている店があった。買おうとしたら、謎の紅イモもちポーポーなるものを同じ店で発見。さっそく買って食べてみた。味は・・・んー、アガラサーとたいして変わらないような。紅イモもちの風味が黒糖にまぎれてしまっていまいちでした。んで、どこがポーポーなのかと。見た目もなんか食欲そそらないよなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

銀座の紅イモ! [適当系]

どうやら夏季限定らしい、銀座三越の芋専門店にある紅イモソフトクリーム。ブルーシールも色あせてしまうほど、濃厚な紅イモ風味がすばらしいっす。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

帰省予定だが。。。 [適当系]

週末はバーゲンフェアにかこつけてを利用して沖縄に帰省予定なんですが。。。。。。
気象庁の予報http://www.jma.go.jp/jp/typh/によれば、台風3号が接近中。

平成18年07月04日21時50分 発表
<04日21時の実況>
大きさ・・・・・・・・・・・・・・・・ -
強さ・・・・・・・・・・・・・・・・・非常に強い
存在地域・・・・・・・・・・・・・・・ フィリピンの東
中心位置・・・・・・・・・・・・・・・北緯 16度50分(16.8度)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・東経 132度10分(132.2度)
進行方向、速さ・・・・・・・・・・・・北北西 15km/h(8kt)
中心気圧・・・・・・・・・・・・・・・930hPa
中心付近の最大風速・・・・・・・・・・50m/s(95kt)
25m/s以上の暴風域・・・・・・・・・全域 190km(100NM)
15m/s以上の強風域・・・・・・・・・全域 440km(240NM)




激しく台風直撃の悪寒・・・・・orz


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レトロなカレーCM [適当系]

先日、横濱カレーミュージアムでカレーを食べてきました。が、ホントのお目当ては、そこで紹介されている古いカレーCMを見ることw   主なものでも、「インド人もびっくり!」「ハヤシもあるでよ」「仁鶴の子連れ狼」「ヒデキ感激!」などなどありました。ある程度以上の年齢の方wなら見聞きしたことがあるかと。検索すると、ネット上にも写真や動画がいくつかありました。

○オリエンタルカレー

オリエンタル
http://www.oriental-curry.co.jp/frame15.html
サイトにCM動画があります。「なつかしいー、なつかしーいーあのーリーズームー♪」のメロディが頭から離れません。「ハヤシもあるでよ」のCMも有名ですね。みんなウハウハウハウハ喜ぶよ!

○インド人もびっくり!

S&B エスビー食品  スパイス&ハーブ総合研究所
http://www.sbsoken.com/siryo/curry-qa/text/curryhistory1.htm
サイトに上の写真があります。「インド人もびっくり!」ってセリフは知ってましたが、CM自体は見たことありませんでした。しかも、雁之助w

○仁鶴の子連れ狼

ボンカレー公式サイト
http://www.boncurry.jp/tosyokan/f2.html

サイトに動画があります。これは「3分間待つのだぞ」という有名なやつですね。ミュージアムで放映されているのは、この公式サイトのものではなく、別バージョンです。「一つめの朝はボンカレー、二つめの昼もボンカレー、三つめの夜もボンカレー、四つめの朝もまたボンカレー」といったナレーションが流れ、大五郎に「ちゃん!ボンカレーもう無い」と言われた仁鶴がガツクリする、内容。それにしても、仁鶴はこの他にもいくつかカレーCMに出演してますが、目をギョロつかせてチョコマカチョコマカ動き回る虫みたいな感じがして笑えますw

ということで、カレーそのものはそっちのけで、レトロなカレーCMを楽しんでいたのでした。それにしても、横濱カレーミュージアムではなにやらBGMがずっと流れていて、肝心のCMの音声がはっきり聞こえない状態になってました。まあ、レトロCMはあくまでオマケ的扱いなのでしょうが、ここはひとつ、改善して欲しいところです。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岡田眞澄氏死去 [適当系]

遅ればせながら、5月29日、俳優の岡田眞澄さんがお亡くなりになりました。スターリンに似ている件についてネタにさせていただいておりました。
「未来派・岡田眞澄とスターリン」http://blog.so-net.ne.jp/warabaa/2005-03-24
謹んでご冥福をお祈りいたします。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060531-00000022-spn-ent
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060530-00000009-maip-peo.view-000
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20060529-38724.html


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

当たり(2) [適当系]

先日、チョコエッグ(戦闘機シリーズ第5弾)の懸賞に当たりました。ただのままごとセットジオラマボックスなんですが。こういう四角い箱です。

箱を開いてみると、3枚の板が登場。

続きを読む


タクシー運ちゃん(in那覇) [適当系]

那覇空港タクシー乗り場

ーーーーーーすいません、国際通りまでお願いしますーーーーー

国際通りまでですね?

お兄さん、どこから?あー東京ねぇ?お仕事ですかー?ん、帰省?お兄さん、ウチナーンチュなの?はっしぇ!顔見てもわからんさー。ウチナーンチュだったんだねー。
おじさんも高校卒業してから20年ぐらい東京にいたさ。品川のほうに住んでたよ。ホテルマンみたいな仕事してたよー。東京ではね、月50万以上給料あったよ。かなり良かったねー。で何年か前に、そろそろ沖繩帰ろうと思って、東京の仕事も辞めて、沖繩で仕事探したわけよ。そしたら同じホテルマンの仕事見つけてね。でも給料いくらだと思う?「13万です」って言うんだよね、13万。はーっしぇ、三分の一以下だよ!いまどき、新入社員でも20万近くもらうでしょ?やってられないよねぇ。だから結局、その仕事はしなかったさー。とりあえず今はこうやってタクシーの運転手してるさー。もちろんこっちも全然稼げないけどね(笑)。でも今はこれでいいんだよなあ。それなりの収入しかないと、それなりのやりくりして生活するからさ。たくさん給料もらったらもらったで、やっぱりたくさん使ってしまうからねー。

お兄さんは普段遊ぶ時はどこに行くか?新宿?あー、おじさんも新宿に行ってたよ。歌舞伎町ではよく遊んでたさー。歌舞伎町は最近はだいぶキレイになったらしいねー。石原知事が頑張ってるみたいだからねー。でも昔はいろいろあって危ないところだったさー。おじさんは若い頃にね、上京してすぐの頃だからまだハタチぐらいかなあ。同じウチナーンチュの先輩と2人で歌舞伎町行ってよ、遊び回ってたわけよ。若かったからさー、怖いモノ知らずだったねー。今でもあるかわからんけどよ、ぼったくりバーがあってよ、はーもう大変だったよ。歩いてたら呼び止められて、客引きが「3000円ポッキリですよ」とかなんとか言ってくるわけよ。よしじゃあ行ってみよう、ってんで、先輩と2人でよ、その店に入っていったわけよ。そして店の中で、「どうせ3000円だから」って、おつまみとかお酒とかバンバン飲み食いしてさ、さー帰ろう、ってなったわけ。そしたら店員がよ、「20万円です」って言うわけよ。3000円ポッキリのはずが20万!(笑)。はっさ!いくらなんでもこれで20万ってことはないだろう、って店員とケンカになってよ。こっちは先輩と2人でしょ、逆に店内で大暴れしてさ、皿とかも店員に投げつけて周りのテーブルとかもひっくり返してメチャメチャにしてやったよ。そうして払わずに帰ろうとしたら、奥から怖いオニイサンが出てきたんだよな。本物のヤクザさ。さすがにこっちもびっくりしてさー。怖くなったよ。そのヤクザが店内を見てさ、俺らになんて言ったと思う?「えー、いったーや(おい、お前達は)、・・・・・・」。ちゃんとした言葉は忘れたけど、ウチナーグチ丸出し。そのヤクザもウチナーンチュだったんだよねぇ(笑)。そのヤクザに、俺らもウチナーンチュだよって話したら、優しくなってよ。「あい!お前達もウチナーンチュか?俺がおごるから一緒に飲みに行こう」って誘われてよ、どうしようかと思ったけど、まあ、飲みに行ったわけよ。そしたらそのヤクザに説教されてね。「えー、いったーよ、あんまり無茶なことしたらダメだよ。どこの世の中に、あれだけ飲み食いして3000円ポッキリなんて話しがあるか?こっちだって商売してんだから、そんなわけはないさ。もちろん20万ってこともないけどなー。あれだけお店がメチャクチャにされたから、ほんとだったら5、6万は弁償してもらわないといけないんだけど、1万でもいいからもうしわけないけど払ってくれ」って言ってたさ。まあこっちもやり過ぎたと思ったから、いちおう1万は払ったけどね。で、そのウチナーンチュのヤクザに名刺渡されてね。「なにかあったらすぐ連絡して」って。でもこんな怖いスジの人と付き合ってたらマズイからね。結局そのあと連絡しなかったけどね。

その後、それに懲りてぼったくりバーには行かなくなったかって?実はよ、それで味をしめて、先輩と5、6軒行ったよ。ぼったくりって知っていながらわざと入るわけさ。値段ふっかけられたら、こっちが暴れて店をメチャクチャにして、払わんで帰ってたさ(笑)。あの頃は、ほんとに怖いモノ知らずだったなあ。お兄さんも東京では気をつけなさいね。そんなぼったくりバーなんかにつかまらんようにね。

はいじゃあ、国際通りですよ。ここらへんでいいですか?えっと、960円になりますねー。はい、1000円ね。じゃあ40円のお返しですね。はい、ありがとうございました。おいしいものいっぱい食べてから東京に戻ってねー。

ーーーーーーありがとうございました。面白い話聞けて楽しかったですよ。それではーーーーーーーー


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

当たり(1) [適当系]

食玩の懸賞で500マイル当たりました。毎月20名ということだったのでまさか当たるとは思っていませんでした。3月、5月とANAの超割で航空券購入までしながら、どちらも購入直後に大事な会議の予定が入り、泣く泣く高い手数料を払ってキャンセルせざるを得なかったので、これは大変助かりました。

エフトイズのANAコレクション
http://www.f-toys.net/p_ana.html

食玩は1/500スケールの旅客機ですが、これまでダイカストモデルに興味があっただけに、この低価格(368円)で買えるのは魅力でした。とは言え、ANAオンリーですが。このシリーズ、ぜひJALや他の航空会社も取り上げて欲しいですな。まあ、買ったのはいいんですが、部屋に飾るスペースがないため、まだ1機も組み立ててませんorz


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

歴史を変えたヒコーキたち [適当系]

KIRINの缶コーヒー『FIRE SKYMAX』の2本組みセットに、「歴史を変えたヒコーキたち」というタイトルで1/144スケールの飛行機がオマケでついてくるキャンペーンが始まってます。ラインナップは、スピリットオブセントルイス、R3C-2レーサー、ジービーレーサー、イヤハート・ベガ、H-1レーサー、DH88(FIRE仕様)の6種類。


リンドバーグの乗機で有名なスピリットオブセントルイス号。

続きを読む


nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。