SSブログ

こども電話相談室♪ [アヤシイ系]

ダイヤル♪ダイヤル♪ダイヤル♪ダイヤル♪
まわしてパカスカパカスカパカスカパカスカ
モシモシ♪モーシモシウシャウシャ
モーシモシウシャウシャ 何でも!話そう!
こ〜ども電話相談室♪
****************************************************************
お姉さん「今日の相談はなにかな?」

相談者 「実は僕、あるやくしょで、でんわのお仕事してるんですけど、仕事が多すぎて大変なんです。どうしたらいいんでしょうか?」

お姉さん「電話の仕事をしてるけれど、仕事が大変で困っているという相談ですね。センセイ、いかがでしょう?」

センセイ「電話の仕事ですか。具体的にはどういった仕事なのかな?」

相談者「電話でいろいろな相談を受けることをやっています。」

センセイ「お、ここと同じようなことをやっているんですねえ。それで、仕事が多すぎて大変というのはどういうことなの?」

相談者「今までは、一日数件程度の電話を受ければよかったんです。だけれど、先月になってものすごく忙しくなりました。もうとてもやってられないくらいなんです。」

センセイ「どのくらい忙しくなったのかな。」

相談者「以前は平日昼間のみだったのに、急に24時間体制になりました。先日なんか、24時間でかかってきたコール数が約47万件で、そのうち受け付けたのが1万7千件くらい。28回電話してようやく1回かかるほどに集中してたみたいなんです。」

センセイ「それはすごいなあ。とても対応しきれてないよね。」

相談者「そうなんです、もう僕らのような正規職員だけでは人手不足で。それで急きょ、時給1100円くらいで派遣社員を大量募集して、彼らに手伝ってもらってるんです。」

センセイ「まあ、そうでもしないとやっていけないよねー。で、それで仕事は楽になってないの?」

相談者「それがそうじゃないんです。彼らは電話を受け取っても、相談内容じたいには答えられないから、「すいません、もう一度おかけなおしください」と謝るだけなんです。」

センセイ「じゃあ、電話かけてくる人は、28回電話かけてようやくつながったかと思ったら、「もう一度おかけなおしください」と言われる可能性もあるということじゃないの?正規職員である君たちにつながらなければ、相談できないということなんだよね?」

相談者「はい、その通りです。」

センセイ「君たちが受け付けてる相談内容はどういったことなの?」

相談者「個人情報なので詳しくはいえないんですけど、おかねにかんしていろんな過去の記録が本人のものかどうか、確認するといった感じです。」

センセイ「その作業はそんなに大変なの?」

相談者「今までは、そんな仕事少なかったし、ぼくらがやるべき仕事だとも思ってなかったんです。それが急にこれほど電話が増えて、しかも、かけてくる人は相談だけじゃなしに、とっても怒ってるんです。僕なんか何も悪くないのに、「辞めちまえ」だの「詐欺」だの「税金泥棒」だのと、ひどいこと言ってくるんです。もうつらいですよ、ほんと。実を言うとウチの番号はフリーダイヤル0120-657830(老後悩みゼロ)なんです。もう自分の老後どころか精神的ストレスで参っちゃって髪の毛まで抜けてきました。」

センセイ「それは大変だねえ。んじゃ、同じ24時間受け付け中のフリーダイヤル0120-783-640(悩み無用)のリーブ21にでも電話して、相談し直してみてくださいね。」

お姉さん「どうかなー?わかったかなー?お仕事、頑張ってねー!」


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

ken

自民党の都合でやらされてる人たちもたまったもんじゃないっすねえ。
by ken (2007-06-16 20:48) 

わらばー@見ッチェル

Nice&コメントありがとうございます。
こんな大事な問題が今まで放置されてたこと自体が信じられないですよね。
by わらばー@見ッチェル (2007-06-17 15:25) 

わらばー@見ッチェル

>jasperさん
Niceありがとうございます〜。
by わらばー@見ッチェル (2007-06-19 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。