SSブログ

Big brother is watching you!! [適当系]

オープニングナレーション
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
情報保全隊 

それは防衛大臣に命を預け 人知れず人生の裏道を歩かねばならぬ宿命を自らに求めた者達である

極悪非道の悪に虐げられ、過酷な法の冷たさに泣く大江戸八百八町の人々をある時は監視し、

又、ある時は影の様につきまとう彼等だが

身をやつし姿を変えて敢然と監視に励む情報保全隊に明日と言う日はない

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

情報保全隊の想像図

先日、陸上自衛隊情報保全隊による「市民監視」の実態が報道された。別に共産党支持者ではないが、これは気になるニュースである。「監視」の主たるターゲットとなっている共産党のHPに資料全文があるのでダウンロードして見てみた。
 基本的には自衛隊のイラク派遣に反対する動向を、団体名・行動内容・人数などに分けて記載してある。多くは普通の市民というより、特定の政党や俗に「プロ市民」と呼ばれる活動家を中心に動向を探っているので、一般の市民にとってはさほど影響は考えられず、必ずしもこうした「情報収集」を明確に否定することはできないかもしれない。とはいえ、実際に破壊活動・テロ行為を行っていたのならともかく、自衛隊のイラク派遣に反対する意見を表明する集会や街頭宣伝、ビラ配布まで逐一監視していたのは危険だと思う。戦前の特高や憲兵の復活と批判されても仕方がない。某総理は「戦後レジームからの脱却」と主張しているが、日本はいまだに悪しき「戦前レジーム」すらも抜け出ていない側面があるということではないだろうか。
ところで資料の中には、「え?こんなものまでわざわざ調査してるの?」と思われる事例がいくつかあった。たとえば以下参照。

**********************************************************************************************************
中核派系戦争に反対する山形大生の会

ビラ記載内容

「派兵反対の行動は圧倒的に注目された」と全く注目されていないにもかかわらず記載、極めて活動を誇張した内容

ビラ内容と事実の相違点

ビラ:自衛隊の街での派兵反対の行動は圧倒的に注目されました。

事実:市民は、店先前で珍しさのあまり黙ってデモを見ていた。PCが市民に「NLだよ」といったら「アーアーなるほど」と呆れている様子であった。
*********************************************************************************************************
ビラで「我々の行動が注目された!」なんて自画自賛している内容に噛みついてもしょうがないんじゃないかと思うがwこんなの報告するほどのことだろうか。

*********************************************************************************************************

小林多喜二展実行委員会

 同団体は秋田市内で「第39回秋田多喜二祭生誕100年記念小林多喜二展」と題する展示会を実施

○参考事項

 小林多喜二1904〜1933、秋田県大館市出身のプロレタリア作家、労働運動、共産主義運動に傾倒
**********************************************************************************************************
こんな展覧会までチェックするんですね。それにしても、小林多喜二が特高の手によって拷問死したことは記述していませんがw
 なお、こうした自衛隊イラク派遣反対の活動に混じって、消費税反対の署名活動・ビラ配布、医療費負担増の凍結・見直しの街宣といった内容までターゲットにしているのはちょっとやり過ぎだろう。騒音への抗議までも「反自衛隊活動」と分類されているのもどうなんだろうか。

こうした「情報収集」活動をいちがいに100%全肯定することも全否定することも難しい。しかし、どのように市民の表現の自由やプライバシーへの影響を限定的にとどめておけるかという問題については、必ずしも楽観的になることは出来ない。ただでさえ、自衛隊の秘密保持とか反テロ行為という名目があれば結局は容認されかねない状況にあると思うからだ。今は監視の対象が一部にとどまっているがゆえに(とはいえ、ジャーナリストや映画監督の言動までチェックされているわけだが)、まだまだ一般市民にとってはさほど脅威に感じられないのも事実だが、「情報収集・監視」がいつどのような形で、どういった対象まで拡大されるかといった危険性は常につきまとうだろう。
こんな問題が出てくるたびに、いかにオーウェルの『1984』が今でも色あせない輝きを持つ作品であるかを再認識させられる。

Big brother is watching you!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

南郷力丸

 「秋田」での「小林多喜二」展の「監視」と言えば。
 小林多喜二の代表作「蟹工船」さながら、実際に蟹工船での過酷な労働や虐待死、乗組員のストライキとしては、1930年の「エトロフ丸」の事件が知られています。この「エトロフ丸」の事件に際して調査を行ったのが農林省水産局の「監視」船で、「金鵄丸」と言います。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/soumu/hensan/hakodateshishi/tsuusetsu_03/shishi_05-02/shishi_05-02-09-06-02.htm
ただし、この「金鵄丸」は効果がなかったようです。
 なお、秋田と言えば、2001年に秋田沖にて、漁船とプレジャーボートの衝突事故が起きていますが、この時の漁船が第八「金鵄丸」です。
http://www.mlit.go.jp/maia/14pure/saiketsu/shisyou_nashi/14sd043.htm
この「金鵄丸」はケツではなく船首に傷が、相手はケツではなく右舷が裂けたとのこと。
by 南郷力丸 (2007-06-14 20:05) 

わらばー@見ッチェル

>南郷さん
これは興味深い資料ですね。勉強になります。それにしても、この2つの船が同じ「金鵄丸」というのが、偶然でも面白いw
船の名前になったり痔の薬の名前になったり、「金鵄丸」も奥が深そうです。
by わらばー@見ッチェル (2007-06-14 23:33) 

瑠璃子

君の名前も「金鵄丸」にしれ!
by 瑠璃子 (2007-06-15 09:25) 

わらばー@見ッチェル

>すこ痔
君は「第20代当主 スコ痔日照」でどうだ?
by わらばー@見ッチェル (2007-06-15 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。