SSブログ

嬉しい再会 [適当系]

きのう、コインランドリーに行こうと歩いていたら、バイクを止めて談笑している2人のおばさんがいた。そのうちの一人に見覚えがあった。私がよく通っていた定食屋のおばちゃんだ!

その定食屋はカウンター6、7席ほどの小さな店。おばちゃんひとり、時には息子さんと二人で切り盛りしていた。メニューは基本的に魚料理で、焼き魚定食・煮魚定食・刺身定食のいずれか。ほかに単品でおひたしや煮物、冷や奴などもあった。牛丼屋やラーメン屋の定食に飽き飽きしていた私は、この店を見つけてからは、ほんとによく通った。多いときは週に5日通うこともあったぐらいだ。私のお気に入りのメニューは、刺身定食だった。刺身はだいたい3、4種類のうちから選ぶようになっており、2つを混ぜることもできた。ご飯に味噌汁、刺身におしんこが付いて、だいたい700〜800円くらい。下手な回転寿司なんかに行くより、よっぽど新鮮でおいしい刺身を食べることができたのだ。一度引っ越す機会があったのだが、この店から離れて行きづらくなるのがイヤで、同じ駅付近で引っ越したぐらい、お気に入りの店だった。ところがある日、数日ぶりに行ってみると、張り紙があった。「都合により、お店を閉めさせていただきます。長い間ありがとうございました」・・・・・。大変ショックだった。張り紙には理由が書かれていなかったが、恐らく、おばちゃんの体の具合が悪くなったのだろうと思った。元気そうではあったが、もう70近い歳のはず。急にお店を閉めたのだから、何かあったのかもしれない。それから何度となく、お店の前を通ってみたが、お店が再開する気配は全くなかった。

・・・・・・あれからもう3年、いや4年経っただろうか。それが今日、おばちゃんを見つけたのである。おばちゃんに声をかけると、私のことを覚えていてくれた。聞くと、やはり腰が痛くて仕事がしづらくなったから店を閉めた、とのこと。特に大きな病気ではなかったようだ。私の他にも、偶然出会った元のお客さんに「いつ再開するの?」と聞かれることもあるという。だが、どうやら再開はしないようだ。残念だが、いたしかたない。それよりも、おばちゃんが元気でいたことが何よりだ。いつまでも元気でいて欲しいと思う。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ken

人に誰にも、2度と足を向けることの無い思い出の場所、というのがあります。
なぜ行かなくなったのかは、個人的な事情と物理的な事情の二種類しか
ありませんが、思い出の場所がなくなってしまうってホントに哀しいことです。
つい最近、僕も同じような体験をしました。
たとえ定食屋と言っても、失ってみてはじめて自分がどれくらい依存していたかを知るんですね。
by ken (2006-11-08 18:35) 

わらばー@見ッチェル

そうですね。他者にとってはどうでもいい場所かもしれないけど、
自分にとっては思い入れのある場所だけにつらいところです。
by わらばー@見ッチェル (2006-11-10 06:08) 

みっこ

私も、地元におじいちゃん&おばあちゃんがやっている
大好きな大衆食堂があります*
行くと、今日もやっていてよかったとホッとするんですよ@
でも、いつかは閉まってしまうんだろうな。。
何ヶ月か前から閉店のお知らせが出ればお礼も言えるのですが、
知らないうちにパタっとやめてしまうんパターンが多いんですよね…(ノ_・*)
わらばーさん、元気なおばあちゃんと会えてよかったですね*
by みっこ (2006-11-11 21:02) 

わらばー@見ッチェル

>みっこさん
ほんと、良かったです。何年も気になっていたもんで・・w
みっこさんも、その大衆食堂大事にしてあげてくださいね。
by わらばー@見ッチェル (2006-11-15 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。