SSブログ

2006/11・小浜島行き(1日目) [旅行系]

*****************************************************************
おわび
ネット環境がかなり悪くなりまして古いOS・ブラウザでupせざるを得ませんので、写真はデジカメが接続できない関係上、携帯画像のみになります。
*****************************************************************

つい先日、小浜島へ行ってまいりました。なぜこの時期にまた旅行?そんなお金あったのか?と言われると困るのですが。このところ色々ありましたので「むしゃくしゃしてやった。八重山ならどこでもよかった。今は反省している」といったところでしょうか(謎。 旅費については、JALのマイルを消費したのでだいぶ割安になりました。

まずは那覇到着後、夕食を何処で食べるか決められず、ひさびさに公設市場2階の食堂へ。さすがに観光客のメッカと化した所ゆえ、人多すぎ。デカいテーブルに自分一人だけ他のグループ客に交じって座るので、落ち着きません。

ドキッ!観光客だらけの公設市場食堂。かくいう私も「観光客を装って」来ているのですがw。ここは昔はもっと汚くて「泥臭い」印象がありましたが、だいぶこぎれいになった感じがします。



ワイワイガヤガヤかなり賑わっております。



食べたのは刺身定食プラスみそ汁で1500円。イラブチャー(アオブダイ)はあまりおいしいとは思えませんが、酢味噌合えはかなりイケます。

さて、この日の那覇での宿泊ですが、実家には泊まらず、敢えて以前から気になっていた宿に泊まることにしました。それは高級安宿を売り文句にした某ゲストハウス。個室だと2500円、ドミトリーだと1500円で、当日は個室が満室なのでドミトリーに泊まりました。果たして高級と安宿という一見相反する現象はどのようにアウフヘーベンされているのか!?




高級安宿は、平和通りの突き当たりから壺屋へと行く道の途中のビル3階にありました。これはその入り口、エントランスからロビーに当たる部分。「亜熱帯の植物園をモチーフにしたリゾートホテル」をイメージしたのでしょうか、それっぽい観葉植物で覆われていました。




そしてこれが、ドミトリー(男性用)の部分。左は3段ベッド、右は2段ベッドとなっており、カプセルホテルの体裁に似ていなくもないですね。私のベッドは3階でしたので荷物を上げるのにちょっと手間がかかりました。ドミトリーはそんなに綺麗というわけではありませんが、汚いというほどでもなく、1500円ならまあいいか、という感じでした。結局どう高級と安宿の矛盾が解決されていたのかよくわからないまま、翌日の石垣行きの飛行機が朝7時発なので、早朝5時前には起きてシャワーを浴び、宿を後にしました。

つづく


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

しじゅりん

勢いで行ってしまう気持ち分かります・・・
心が癒されたいと求めてたんですよね?
うちもわんこさえいなければ、強行軍だろうと行っていた?
という時が数回。。。
『南・・・・』とかいうバックパッカーの宿もありますけど、そこではなさそうな・・・
でも興味あります高級安宿って(笑)
by しじゅりん (2006-11-28 12:21) 

わらばー@見ッチェル

そうそう、なんだか急に行きたくなってしまいました・・・w

沖縄はだいぶこういうバックパッカー向けの安宿が増えてますね。国際通りにも、いろんな安宿の広告看板がいっぱいありましたよ。かなり玉石混淆のようですが。
by わらばー@見ッチェル (2006-12-01 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。