SSブログ

お笑いポーポー  スペシャル [テレビ番組系]

お笑いポーポー スペシャル

お笑いポーポー スペシャル

  • 出版社/メーカー: イー・ビー・エス
  • 発売日: 2004/12/24
  • メディア: DVD

91年〜93年にかけてRBC(琉球放送)で放送されたお笑い番組『お笑いポーポー』がDVDになった。出演は、沖縄発のお笑い集団『笑築過激団』。
方言やスラングを使ったお笑い、あるいは方言やスラングを対象としたお笑い。当時の沖縄の中高生の間では大人気だったらしい。私はすでに上京していたので、たまに帰省した時にしか見られなかった。ウチナーンチュとして笑えるが、純粋にお笑いとして見た場合は、やや面白みに欠けてしまう(例えば大阪のお笑いが全国区で通用する点と比較して)気がする。今回のDVDに収録されている内容も、彼らの代表作ではあるかもしれないが、必ずしもベストとは言い難い気がする。もっと笑えるコントもあったのでさらなるDVD化を希望します。字幕もついてるので沖縄方言を知りたい人には多少勉強になるかも。蛇足だが、覚せい剤だか麻薬だかで逮捕された我喜屋良光はその後,復帰した模様。良かった良かった。

1、『親子』
オリンピック出場のため、重量挙げトレーニングに励むジラー。そこに昔家を出ていった父が現れて・・・

2、『ゴーヤーチャンプルー由来記』
市場でいじめられていたことを苦にして自殺しようとしていたゴーヤー。そこにフーチバー親方が現れ、過去に救った野菜仲間の話をする。ゴーヤーは果たして立ち直れるのか。

3、『沖縄英語講座』
先生とカマドゥとジラーによるお勉強の時間。英語の勉強?方言の勉強?w

4、『医者=注射したい』
医者のもとに現れたのは川満シェンシェイ。病気はなに?

5、『ポーポー講座』
キザな病気ガチオとキャサリンが送る方言エンターテイメント。おなじみ、ウチナーンチュ発見会話もある。セッシボン!

6、『ディスコカチャーシー』
いずみ&やよいの漫才。ディスコが沖縄風になるとどうなるのか。

7、『夢をあきらめないで』
野球の練習をしている少年のもとに「高野連のおじさん」が現れるのだが・・・

8、『三味線三兄弟』
昔々、離れ離れになった中国の三味線が、沖縄三味線と感動の再会を果たす。さらに日本三味線が訪ねてきて・・・

9、『銀行強盗』
銀行に強盗に入った男。だけだなんだか勝手が違う・・・

10、『映像特典:ハイタイカマド体操』
沖縄の結婚式の余興として一世を風靡した「ハイタイカマド体操」の映像つき。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 7

aroma

うわ~w
1から10の解説を読んでいるだけで、興味シンシン。
私にとっては、異国情緒を感じます。
by aroma (2005-11-19 14:10) 

わらばー@見ッチェル

>aromaさん
沖縄によっぽど興味がないと面白みを感じないでしょうね。
共通語とは異なる方言の面白さがあればこそなわけで。
by わらばー@見ッチェル (2005-11-19 19:02) 

aroma

北の国から出てきている私としては、もうさっぱり何がなんだかわからなくって、番組名の「ポーポー」ってところから、心、鷲掴みです。
by aroma (2005-11-19 20:45) 

cochan

きよしーか、母ちゃんなぁ
お、おむすびこっ、こさえたからは、はよ手ぇ洗って
ごい。ト全さんがまってるどー
by cochan (2005-11-20 08:26) 

わらばー@見ッチェル

>aromaさん
ポーポーって名前がまた妙な感じですよね。沖縄には「ポーポー」というクレープのような食べ物があるので、そこからつけたんだと思います。

>cochanさん
お、おむすびが、だ、大好きなんだなあ。

助けてぇ〜(By 卜全)
by わらばー@見ッチェル (2005-11-20 09:56) 

hanamiya-okinawa2005

お笑いポーポー!TVCMでも流れているので気になる存在でした!!!
TV番組での紹介で少しだけ見ましたが、字幕が付いていてもナイチャーには謎の世界でした(^_^;)沖縄の人は大爆笑でしたけどネ♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-11-20 15:47) 

わらばー@見ッチェル

>はなさん
CMでは確か、「子供の深夜徘徊が減るほどの伝説番組」と宣伝されてますよね?
by わらばー@見ッチェル (2005-11-21 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

積ん読 その884歳現役ラッパー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。