SSブログ

『バターンを奪回せよ』 [映画・DVD系]

世界名作映画全集に入っている『バターンを奪回せよ』(1944)を見た。

太平洋戦争における米軍のフィリピン撤退から大戦末期、カバナトゥアン捕虜収容所の連合軍捕虜救出に成功するまでを、米軍によるフィリピンゲリラ結成のいきさつとともに描く。ジョンウェイン、アンソニークインらが出演。

戦時中のいわば国策映画なので、当然日本軍(兵)はまったくの悪役。日本軍の本間中将役は名探偵ポアロのデビッドスーシェみたいなヒゲのおっつぁん(イタリア系?)なのが悲しいw いわゆる「バターン死の行進」の場面が出てくるが、行進する捕虜を監視する日本兵が、「youバカタレ!!」という珍妙なニホンゴを使っているのが笑える。フィリピンに仮の独立宣言をさせようとしてゲリラの襲撃を受けるのだが、その式典に皇族らしき人物(名前は失念)も登場しているようだった。それなのに簡単にゲリラに襲撃されてめちゃくちゃにされるあたり、あまりにもお粗末な式典だwwラストのゲリラによる日本軍基地攻撃の場面では、ゲリラたちが忍者のように棒を口にくわえて水田の中に隠れるという「技」も見せてくれる。日本軍の戦車は明らかに米軍戦車に日の丸を描いただけのシロモノ。

いずれにせよ、もう名作映画集から外してもいいんじゃないかなあw

バターンを奪回せよ

バターンを奪回せよ

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

瑠璃子

>「youバカタレ!!」
じゃニーさんのお父様ですか?
by 瑠璃子 (2007-08-10 01:07) 

南郷力丸

>日本軍の戦車は明らかに米軍戦車に日の丸を描いただけのシロモノ。
って立派すぎ。ベニヤ板で作ってトタン板貼った方がリアルと思う。
by 南郷力丸 (2007-08-10 13:08) 

わらばー@見ッチェル

>スコジ氏
君もこの映画で珍妙なニッポンを堪能しなさいw

>南郷氏
立派すぎですよ。まあこの日本軍の戦車が鹵獲されたM3を意味しているならすごいんですけどねw
http://ja.wikipedia.org/wiki/M3軽戦車

ちなみに東映の『大日本帝国』(1982)では、自衛隊の戦車を使っているようですが、米軍のシーンでは車体に星条旗、日本軍のシーンでは日の丸が描かれて出てきます。米軍のシーンではそんなに違和感ないんですが、日本軍のシーンではさすがに「こんな立派な戦車なかっただろ」とつっこみたくなりますw
by わらばー@見ッチェル (2007-08-10 14:16) 

クロヒコ

>こんな立派な戦車

↑「銃鎧」という兵器を思い出しました。
by クロヒコ (2007-08-10 22:34) 

わらばー@見ッチェル

>クロヒコ氏

それはかなりマイナーすぎる兵器ですねえ。つうか試作で終わったんでしたっけ?w
by わらばー@見ッチェル (2007-08-11 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『雷撃隊出動』『TOKKO--特攻--』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。