SSブログ

2007都知事選政見放送 [テレビ番組系]

2007年度東京都知事選の政見放送を見た。あくまで私なりの印象を。

NHK1日目は内川久美子浅野史郎外山恒一黒川紀章の4人。
 内川久美子氏は風水研究家ということでいかに風水学を駆使して東京を吉方に転じる診断を下すかと思ったが、そんな話は無くごくフツーの政治的主張をしていた。
 浅野史郎氏はご存じの通り、現職の石原慎太郎に挑む最有力候補ではあるが、目がずっとカメラ正面から少しズレた横を見ており、どうも意欲や積極性に欠ける印象だった。親しみやすさという点も足りない気がした。
 外山恒一氏は「政府転覆しかなぁぁぁい」と過激なアナーキズム的主張で最後に中指を立ててまでみせた。確かに政見放送としてのインパクトはあったと思われる。しかし、いくぶん芝居がかっていて「ウケ」を狙った感がありありとしていて、逆につまらなかった。「天然モノ」ではなくて「養殖モノ」にとどまった感じ。 
 黒川紀章氏は落ち着いた語り口で、見た目はちょっとヨボっとしているが意外にしっかりしていそうな雰囲気を感じさせた。

NHK2日目はおがみおさむドクター中松石原慎太郎の3人。
 おがみおさむ氏はまあ普通の地味でマジメなオッサンだった。選挙公報によるとライシャワーやインディラガンディーと一緒に研究したということだが、それはどういうことなんだろか?w
 ドクター中松氏は毎度の中松節炸裂。なんとハリウッドで「ドクターナカマツストーリー」という映画もできるらしいw だが、中松氏もお年を召したせいか、以前のようなパワフルさが感じられない。
 石原慎太郎氏はさすがに現職の強みもあるし手堅くまとめた感じ。傲慢な感じもしない。

NHK3日目は高橋みつる桜金造山口節生の3人。
 高橋みつる氏は少しキョドり気味。財政をわかりやすくするため折れ線グラフか棒グラフにするという公約がステキだ。
 桜金造氏は近所のばあちゃんが孤独死したことを受けて立候補を決意したとか。信濃町から出馬の許しを受けているのかどうかw。
 そしてかの有名な山口節生センセイ、初めて拝見したが、白メガネがエロっぽくて素敵すぎ。笑福亭笑瓶のようだw。古今の名演説を引き合いに出して(原稿をモロ見ながらだが)英語でしゃべらナイト状態w。Ask〜と叫ぶセンセイ、力はいりすぎてカッコイイぞ今回の立候補者で一番意欲的かつアレかもしれん。それにしても所属団体名がはげしく長くて、もうわけがわかりません。これぞ「天然モノ」の素晴らしさといったところでしょうか。

NHK4日目は吉田万三佐々木崇徳高島龍峰鞠子公一郎の4人(4番目の鞠子は経歴紹介のみ)。
 吉田万三氏は青年の主張的にうまくまとめた感じ。面白みはさほどないが、ソフトで親しみやすさはかなり出ているように思う。
 佐々木崇徳氏は犯罪デッチアゲで自分が拘留された怨みから立候補、その訴訟詐欺を訴えたいそうだ。検察官、裁判官など実名を挙げて批判してます。さすが「勝訴証拠評論家」w。よくわからんが、司法の腐敗と闘う佐々木さん、なんかガラの悪いオヤジっぽくてコワイです。そのうち「腹を切って死ぬべきである」とか言いだしかねない勢いだw
 高島龍峰氏は写真だと少々恐く見えるが映像だとそうでもない。ヒゲはやした水野晴郎みたい。演説中に手をさかんに動かしていたのはいいが、声がいまいち迫力がない。
 鞠子公一郎氏は経歴紹介のみなのだが。。。アナウンサー「東京都知事候補者、無所属、鞠子公一郎33歳、ディレッタント…鞠子公一郎さんの経歴でした」おいおい、それだけかい!「ディレッタント」以後のアナウンサーの沈黙の間と感情を押し殺した平坦なイントネーションに思わず何とも言えない余韻を感じる。

さらに、NHK版とは別録りのテレ朝版の放送。非主要ながら注目すべき候補wはどうか。

 タクシー運転手・高橋みつる氏は、NHK時とあまり変わらず。 やはりキョドり気味で、時々あらぬ方向を見たりしている。
 「勝訴証拠評論家」佐々木崇拝徳氏は、NHK時の関西のガラの悪いオヤジ臭が少し抜けておとなしい感じ。
 最注目株wである山口節生センセイは、時間配分を間違え演説途中で途切れてしまっているのがまたなんともいえずアレでしたw。つくづく、節生センセイの過去の政見放送を全て見たくなります。 やっぱりNHK版が最高ですな。都民全員を殺す気ですか?w

ついでに政見放送といえば、過去の様々な候補の名演説も忘れてはいけませんですね。

三井理峯 (おばあちゃ〜〜ん)
http://www.youtube.com/watch?v=t-3QorADO8A&NR
内田裕也(俺のまわりはピエロばか〜り♪)
http://www.youtube.com/watch?v=3BLp1IUEkik&mode=related&search=
深作清次郎(反ソ決死隊)
http://www.youtube.com/watch?v=dxrk9wPjASc
東郷 健 (オカマの健さん)
http://www.youtube.com/watch?v=uZvGg6PVAaI&mode=related&search=


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。