SSブログ

『硫黄島の砂』 [映画・DVD系]

硫黄島の砂

硫黄島の砂

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2000/04/28
  • メディア: DVD


 ジョン・ウェイン演ずる鬼軍曹ストライカーが新兵を育てていく様を描く。部下には、ストライカーの元上司の息子や元ボクサーなどがいるが、ストライカーの厳しいやり方に反発する。ストライカーは軍人としては一流だが家庭人としては失格らしく、実は酒飲みで夫人とも離婚(別居?)しているようだ。部隊はタラワ上陸作戦を経て、米海兵隊最大の激戦の地となる硫黄島へと向かう・・・・・。

戦闘シーンには実際の米軍の記録映像が使われている。何度か日本兵も出てきたが、なんだかドイツ兵のような格好には苦笑。やはり時代を感じますね。銃剣の使い方を知らない新兵に、ダンスで教えるシーンはちょっと笑えます。壮絶なラストシーンは意外にあっけなく、一瞬に訪れる。『サンキュー・スモーキング』では完全にお笑いシーンとして使われていますがw。
冒頭とラストに流れる曲はよく聞く曲だが、もともと海兵隊の歌なんでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。