SSブログ

積ん読その10 『ローカルヒーロー大図鑑』 [読書不可侵条約系]

ローカルヒーロー大図鑑

ローカルヒーロー大図鑑

  • 作者: ブルーオレンジスタジアム
  • 出版社/メーカー: 水曜社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 単行本

なかなか笑えます。北海道から沖縄まで、全国77組の「ご当地」戦隊が大集結!
なんか、ほりのぶゆきのマンガの「徳川15将軍が後楽園ゆうえんちに大集合!」ネタを思い出してしまった(家光や吉宗といった有名どころが子供たちに大人気なのに対して、マイナーな将軍が怪獣とかアメーバになっていて怖がられいじけているという時代劇+特撮ネタ)w

それにしても、こんなにローカルヒーローが続出しているとは知らなかった。いかにカネをかけずに地域振興や啓蒙活動をアピールできるかということで、自治体職員や地元商工会などがあれやこれやのローカルヒーローをせっせと創り出しているようですね。彼らヒーローの活躍の場が、その地域のイベントや祭りなどに限られていることが多いので、なかなかお目にかかれないのが残念だが。
「リサイクル戦隊 ワケルンジャー」「美化(クリーン)戦隊 エコレンジャー」「地域戦隊 カッセイカマン」「迷惑駐輪 ナクスンジャー」「らくがき戦隊 ケセルンジャー」などは、全国的にも使えそうだ。wikipediaでの「ローカルヒーロー」項目も全国のヒーローたちを網羅していて充実している。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。