SSブログ

2006/9・八重山行き(その3) [旅行系]

滞在3日目は、午前中はマリウドの滝・カンピレーの滝までのトレッキング、午後は由布島で水牛車に乗る予定です。まずは宿の車で浦内川船乗り場まで送ってもらい、遊覧船代1500円を払ってスタート。

出発地点の浦内大橋近くの船乗り場で遊覧船に乗り込みます。



両岸のマングローブや植物についてのガイドを受けながら、上流にある通称「軍艦岩」を目指します。その軍艦岩で船を降り、トレッキング開始。




ここから30分ほど歩いてマリウドの滝・カンピレーの滝をめざします。写真では平坦な道ですが、曲がりくねっているところや足場の悪いところもあります。が、全体としては比較的歩きやすく、年配の観光客も多いです。



うあああ、突如現れた、行く手をさえぎる深い谷!どうやって渡ればいいのか!?・・・・というのは冗談で、ぴょんと飛び越えて渡れる小さなせせらぎがありました。




久々に再会したかった動物、イシガキトカゲ。10年ほど前に訪れた時には何匹も見ましたが、今回はどうだろうと思ってました。しばらく歩いてようやく発見。すばしっこく走るので接近して写真が撮りにくいっす。写真ではわかりづらいですが、真ん中付近のタテに青い線のようなのがそうです。




別のもう1匹にようやく接近して写真を撮りました。しかし、日が差しているので、鮮やかな体色がいまいちはっきりしませんorz
イシガキトカゲについては以下参照。体色もよくわかります。
http://homepage3.nifty.com/japrep/lizard/skink/text/isigaki.htm




ここは国立公園内なのでもちろん動植物の採取は禁止です。滝への遊歩道途中にあった禁猟区の石柱。だいぶ古いです。「琉球政府」の文字が見えます。




遊歩道途中にあった、小さな滝。高さ3メートル程度でしょうか。こうした景色も楽しみながら、いよいよマリウドの滝へ到着・・・がしかし、ここ数年、観光客が滝に近づきすぎて流される事故が多発したらしく、立ち入り禁止になっておりました。ガッカリ・・・

マリウドの滝は帰りに展望台から眺めることにして、さらに先にあるカンピレーの滝に向かいます。




カンピレーの滝に到着。この滝はマリウドと比べて落差が小さく、滝って感じがあまりしませんがw、広々とした河原で開放感に浸れます。
以下、滝の写真が続きます。












あちこちに多数存在している、いわゆるポットホール。大きいのは人がすっぽり入るくらいのものもありました。



最後に、展望台から見た、マリウドの滝。こちらは割と落差もあるのがはっきりとわかります。返す返すも近くに行けないのが残念でした。

両方の滝を見て、今来た道を引き返します。約40分ほど歩いて軍艦岩に到着。遊覧船に乗ってスタート地点へ。これにて3日目の午前は終了。これから路線バスに乗り、由布島に移動です。なお、この頃、台風13号は相変わらずゆっくりと西進しつつありました。あしたあさっての波照間行きをどうすべきか。(その4へつづく)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 3

しじゅりん

安全に守られることはもちろん大切なんですが、
目の前にあっても体験(体感)できないのも残念な気分は否めないですよね?
だって、次はいつ訪れる事ができるか予想できないですもの。
by しじゅりん (2006-09-29 00:12) 

みっこ

滝までの道は、狭くて草いっぱいですね@
サバイバー@見ッチェルさんに変身ですね*w

うあああ!!深い谷!!(┐゜σ゜)y   ……(〃ノ∇ノ)

立入禁止はガッカリですね。。
そのうちポットホール(初めて知りました)にも
柵が立てられ、近づけなくなってしまわないか心配です(o*_*)
by みっこ (2006-09-29 23:44) 

わらばー@見ッチェル

>しじゅりんさん
そうそう、せっかく訪れたのに残念でした。また今度(?)行く機会があれば、その時は立入禁止解除になっててほしいです。

>みっこさん
とっても小さなせせらぎでしたよw>深い谷
両方の滝とも立入禁止になってしまったらイヤだなあw
by わらばー@見ッチェル (2006-10-01 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。