SSブログ

沖縄の島めぐり本 [読書不可侵条約系]

沖縄の島へ全部行ってみたサー

沖縄の島へ全部行ってみたサー

  • 作者: カベルナリア吉田
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2004/07
  • メディア: 単行本

私は沖縄生まれだが、地元について知らないことはたくさんある。沖縄を離れて暮らしている身にとってはなおさらだ。そもそも、ひとくちに沖縄といっても、たくさんの島がある。自分が暮らし、あるいは訪れたことのある島はそのうちのいくつかに過ぎない。だから、自分が知らない地元のたくさんの島々の表情が知りたくなる。そこでこうした本を手に取ってみる。まず何より、沖縄の有人島全部を訪ねてみようという心意気に魅かれる。移動手段も、観光バスやタクシー、レンタカーではなく、徒歩や自転車や路線バス中心であるところが素晴らしい。免許を持っていないので運転はムリ、大きなバックパック背負って徒歩や自転車で移動するほどの体力もナシ、かといって高級リゾートで過ごすなどというゼイタクにも縁がない中途半端な姿勢の私なんかには、この本のような旅は非常に魅力的に思える。

沖縄は全国でも有数の観光県ではあるが、どの島でも過疎化であったり、観光地化と自然環境・町並みへの影響など、問題を抱えていたりする。そうした問題はほんの数日の駆け足の滞在ではあまりうかがい知ることは出来ない。観光地化されていない島々まで足を伸ばす旅の合間に、そうした島々の抱える問題が、ちらほらかいま見えてくるところも興味深い。また、旅を楽しみつつ、時折立ち止まっては自らの行動こそ島に悪影響を及ぼしているのではないかと振り返る、著者の旅人としての謙虚な姿勢にも好感を持った。どの島も2、3ページ程度の記述なので、なかには平板な描写で退屈に思えるところもあるにはあるが、「沖縄病」患者には一読に値する好著と思われる。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 10

yumixjapon

えぇ☆
免許なしなんっすか!? 今どきだっさーーー
‥というのは嘘で私も持っていませんw
車どころか自転車もありません。日本では時刻表片手に
JR鈍行の旅が良かったです。海外ではヒッチハイクとバス。
流刑前に行っときゃ良かったと思う土地は
沖縄、京都、北海道。
by yumixjapon (2006-07-20 23:53) 

しじゅりん

はじめまして&コメントありがとうございます。
沖縄出身とは羨ましい。
いつか移住したいと企んでおります(笑)
今年の秋ごろに石垣島を中心に離島めぐりにチャレンジしたいと思っているので、『沖縄の島へ全部いってみたさー』はうってつけです!
早速探して購入です。旅のバイブルになるかも…(笑)
by しじゅりん (2006-07-21 20:00) 

わらばー@見ッチェル

>yumixどん
国内ならまだしも、海外でヒッチハイクって怖いんですが、だいじょうぶなもんなんでしょうか?

>しじゅりんさん
ナイス&コメントどもです。今秋に離島めぐりですか?
私も9月には八重山行きを予定しているとこです。
この本はガイドブックじゃないので、個別の島の見どころを網羅しているわけではないですが、読んでタメになると思いますです。
by わらばー@見ッチェル (2006-07-21 23:03) 

自分は千葉生まれの沖縄住みです。本島なので離党にも行ってみたいですね!
by (2006-07-22 00:18) 

みっこ

遠くに旅行に行く前に、
自分の地を知っておくって大事なことですね☆
特に沖縄は奥が深そう。。♪
巨大な人ってホントに住んでたんデスかね(・∀・)♪?
本のタイトルからは、著者の謙虚さが、イマイチ伝わってこないけど(辛口?)
沖縄に行ってみたいサー*
by みっこ (2006-07-22 01:09) 

わらばー@見ッチェル

>takehiroさん
はじめまして。ナイス&コメントどもです。いま沖縄在住ですか?離島はまた一段と沖縄らしいので、ぜひ行ってみてください。

>みっこさん
以外と「灯台下暗し」というか、知らないことは多いですよね。
ん?巨大な人ってなんですか?
by わらばー@見ッチェル (2006-07-22 12:59) 

みっこ

沖縄には、巨大な人が暮らしていた遺跡があるって聞いたことがありますよ?
海に沈んでるらしいですけど。。う~んミラクル☆
by みっこ (2006-07-23 13:03) 

わらばー@見ッチェル

それはまさか与那国の海底遺跡のことかなw
http://www.yonaguni.jp/yum.htm
by わらばー@見ッチェル (2006-07-23 19:05) 

みっこ

うゎ~ミステリアスですね~☆おもしろい☆☆
巨石であって、巨人てことは分かっててないですね(;_ _)ゞ失礼しました@
階段の段差が大きい→巨人がいたと思い込んでいたようです。。
余談ですが、新聞記事のタイトル『毛利さん今度は海底へ』が
『ガチャピン宇宙へ』くらい笑えましたwww
リンク用意してくださってありがとうございました~(≧ω≦*)
by みっこ (2006-07-24 19:56) 

わらばー@見ッチェル

>みっこさん
なかなか面白いですよね。この遺跡、ほんとの人工物なのか自然のものなのか、ずっと論議されてましたが、結局決着はついたんだろか??
by わらばー@見ッチェル (2006-07-25 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。