SSブログ

南くんを探せ! [アヤシイ系]

もう10年くらい前の話で恐縮ですが。

P大学のあるサークルが出していた小冊子をたまに読んでいたんだが、こんな記事が載っていた。

題は「南くんを探せ」。雑誌にあった記憶術か何かのアヤシイ宣伝広告に、P大学法学部に見事合格した「南」くんの「合格体験記」があり、果たしてこの「南」くんなる人物は実在するのか?それを検証する、という企画だった。今ならどうってことない企画かもしれないけど、当時の私にとっては非常に興味深く思えたものだった。

さて、実際の捜索(というほど大げさではないけど)。雑誌に記載されていた「南なんたら」という名前と合格年度を元に、法学部の友人・知人、ゼミの教員、さらに事務室職員にまでヒアリングし、どうやって仕入れたのかわからないが学生名簿までチェックして、「南」くんは実在しない!との結論を導いたのだった。

 残念ながら小冊子は手元になく、しかも古い話なので、その記事の真偽は不明だ。しかしながら、その記事を書いた「記者」たちのジャーナリズム魂(ワラ)は立派だと思う。というか、「こんなヤツほんとにいるのか?」っていう目の付けどころがヨカッタ!

 

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 7

ささみ

P大学=ペンギン大学?
by ささみ (2005-02-04 21:57) 

torischool

理想:プリンストン大学
現実:ピン大、すなわち桃山学院大

でも個人的にはピン大は好きだけどなぁ。
by torischool (2005-02-05 00:00) 

パン作り大学とかピンサロ経営大学だったらどうしよう。
by (2005-02-05 00:20) 

わらばー@見ッチェル

P・・・・・・パチンコ大学ではありませんので。
瑠璃嬢的にはペ○スとか言いそうだなあ
by わらばー@見ッチェル (2005-02-06 21:54) 

ささみ

パンチラ大学?
マチコ先生が量産されてそうな。
by ささみ (2005-02-08 12:25) 

マチコ先生って、なんとなくさとう珠緒に実写版でやって欲しい。
by (2005-02-09 00:10) 

瑠璃子

そういや「南ちゃんをさがせ」に田村亮子(通称タワラ)がでていたのを思い出しました。(;谷)
by 瑠璃子 (2005-02-14 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スーパー記憶術滑走路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。