2006/9・八重山行き(その2) [旅行系]

滞在2日目はいよいよカヌーに挑戦!
ピナイサーラの滝に行く、カヌー半日ツアーに参加しました。ツアー参加者は8、9人だったかな。朝9時ごろ事務所で申し込み&説明を受けて移動。一人1本ずつ渡されたオールを担いで、5分ほどジャングルを歩き、乗り場からカヌーへ乗り込みます。このとき、いったん川にドボンと浸かってからカヌーに乗るので、下半身はずぶぬれになります。もちろんそうなってもいいように水着の上からラッシュガードを着ていたので問題ありませんでしたが。
さあ、ピナイサーラの滝めざしていよいよ出発!

自分の艇より。前方はツアー同行者です。カヌーを漕ぐのは初めてなので最初こそ少しとまどいますが、すぐに慣れます。カヌーには一人乗りと二人乗りがありました。ここから30分ほど漕いで上流へ。

マングローブ林を眺めつつカヌーを漕ぎます。川幅の狭い所では、勢い余ってマングローブに突っ込んだりしますがw、だんだんとオールさばきにも慣れて上手に艇を扱えるようになります。

川幅の広い所へ出ました。けっこう雄大な山景色を見ながらカヌーを漕ぎます。みんな写真撮ったり、川の向こう岸まで漕いでいったり、スピード出してみたりとさまざま。

川幅が少しずつ狭くなり、前方の崖にいよいよ滝も見えてきました。あれが噂のピナイサーラの滝かあ!

滝がだいぶ近くに見えてきました。このあたりでかなり川幅も狭くなるので、カヌーを係留して、ここからは山道をトレッキングして滝に向かいます。山道の写真は残念ながら撮ってませんが、ちょっと歩きにくいところも多く、予想よりはきつかったです。

そしてようやく、ピナイサーラの滝に到着! 汗だくになって山道を登っていきなり視界が開けて、この雄大な滝です。しばし頭上から降り注ぐ滝にみとれます。が、細かい水しぶきが立ちこめていて、メガネやカメラのレンズには注意。

滝の下には滝つぼがあり、ここで水浴びしたり泳いだりできます。深い部分もありますが、岩や木が水面下に隠れていたりして、ちょっと遊びにくいです。でも、汗だくでここにやってきて、この滝つぼがあれば、やっぱり飛び込んでみたくなりますよ。水が冷たくて気持ちいい!!
しばらく休んだら、ガイドさんがおにぎりとドラゴンフルーツを昼食としてだしてくれます。それを食べたら、今来た道を戻って帰路につきます。このツアーは半日コースなのでこれで終了ですが、1日コースもあり、それは滝の上まで行くとのこと。滝の上からの眺めも素晴らしいとのことなので、もし機会があれば滝の上にも行ってみたいです。

ツアーを終えて宿に戻ったのは15時か16時ごろ。意外に疲れてしまって、夕食まで寝てしまいましたw
この日の夕食メニューは、フライ、まぐろ刺し身、明太スパ、ジーマーミー豆腐、肉のせ豆腐、おくら、シブイ(冬瓜)のスープ、ドラゴンフルーツなど。

なお、すでにこの頃、台風13号(サンサン)がひたひたと台湾方面へと接近しつつありました。予報では発達しながらしだいに八重山方面へ方向転換する、とのことだったので、今後の日程にまさしく暗雲が漂ってきておりました。。。。

さて、明日はマリウド・カンピレーの滝を10年ぶりぐらいで再訪する予定です。

yumixjapon

滝フェチなんで羨ましい限りです。
こんな立派な滝がジャパンにもあるんですネ~!
by yumixjapon (2006-09-24 02:17)

ken

これこれこれこれ!
これがやりたいんです!
ところで料金はお幾らだったのでしょうか?
by ken (2006-09-24 11:47)

みっこ

カッコイイ滝ですね*日本じゃないみたいw(◎□◎)w
マングローブも日本にあるなんて知りませんでした(ノA≦*)
大自然にカラダでぶつかるのは、すごーくイイですね☆

冬瓜を、『シブイ』って言うんですね*生で食べると渋いんでしょうか?
煮た冬瓜は『ムミ(無味)』と名付けたいですw
by みっこ (2006-09-24 13:41)

しじゅりん

いいですねぇ~。
やっぱり普段できない事をするって楽しいですよね。
旅に価値が出るというか、印象深くなりますよね。
by しじゅりん (2006-09-24 20:08)

わらばー@見ッチェル

>yumix殿
滝フェチとは初めて聞きましたぞ。んなもんあるのか!?wナイアガラの滝から樽に乗って流れ落ちれば、立派な滝フェチですw

>kenさん
料金ですが、この半日コース(ガイド料込み)で5000円でした。1日コースは7000〜8000円だったと思います。

>みっこさん
なんか日本らしくないですねw冬瓜は生で食べたことないから、ほんとに
渋いのかどうかわかりませんw

>しじゅりんさん
以前に西表に行ったときはカヌーってやってなかったと思います(自分が気づかなかっただけかもしれませんが、少なくともこれほどメジャーじゃなかったはず)ので、今回はぜひ乗ってみたい、と思っていたんですよ。私はダイビングとかやらないので、一層思い出深いものになりました。
by わらばー@見ッチェル (2006-09-24 22:08)

瑠璃子

ミッチェルが5回も転覆したことについてはナイショにしておいてあげるよ。
by 瑠璃子 (2006-09-27 11:16)

わらばー@見ッチェル

>瑠璃子
そんなてんぷくトリオではありませぬw
by わらばー@見ッチェル (2006-09-27 21:58)